最近のパソコンとかFirefoxの悩み
32bitWindows7Pro、メモリ4GBのDELLノートを使っているんだけど、
別に動作がたるいというわけではないものの、メモリについて悩んでいる。
32bitでメモリ4GBなので、当然512MBはOS管理上になく死んでいる。
だからRamdiskを作ってメモリを活用して早くしようとしているんだけれど……
まず、今まではTempフォルダとFirefox本体+キャッシュを置いていた。
容量が狭いので、たまに圧縮ファイルを展開できなかったり、動画をキャッシュできなかったりしていた。
で、使っているうちに気付いた事があって、それは
どうやらFirefoxは使っていないメモリをページファイルへ書き出しているようだと言う事。
長い事開いたままでフォーカスを移してないタブ?とかたぶん。
メモリ使用量が増えてきたところでabout:memoryを唱えると、すごいカリカリ言うと思う。
これが原因で処理がタイムアウトするのか、割とFirefoxが落ちる事があって、
色々とググったところ「もうFirefoxはHDDにあればいいか」と言う事になった。
理由は、最近のブラウザは、ディスクキャッシュなしでも動くんだから、
元々ブラウジングキャッシュなんてメモリで受けてるからあんまりRamdisk上に置く意味ないわ
っていう記述をどっかで見たから。良く考えればそうだ。
代わりに256MBのページファイルを作って、他はページファイルなしにすることにした。
ブラウジング体感は、別段変化がない。画像を一気に保存するときとかにちょっと差があるくらい。
downloads.sqliteへの書き込みがディスク上かメモリ上かで違うんだろうなあというところ。
でも今度は、メモリ足りませんエラーが出るようになった。
ページファイルの最低容量は200MBらしいので(それより小さくしようとすると出るエラーがソース)
256MBのページファイルを作っても、実際にメモリ用領域が256MB増えるわけではない様子?
これまでのC:\に2Gページファイルを置いた状態では、とあるネトゲエミュを多重起動しても見たことないエラーだったので、
たぶんそう言う事をしたら足りなくなるなあ……という事で
今度はTempも元に戻して、512MBのRamdiskをページファイル専用にした。のが昨夜の出来事。
まだカリカリがなくなったかどうか自信は無いけれど、いつも通りの
Firefox+ネトゲエミュ多重起動でも、メモリ足りませんエラーには遭遇していない。
しかし……Ramdiskにおいてあるページファイルが470MBとかいう半端な容量なのがすごく気に入らない。
MFT予約があるから仕方ないんだけれど……
とかいろいろやっているうちに、どうして俺は32bitOSで買ってしまったのかと思うようになった。
その答えは、大学のシステムにつなげなくなったら面倒だから今まで通りXPで→
XPは売ってないのでVista32bitのXPダウングレード→
からのDELLのWin7無料アップグレードキャンペーン、Vista32bitは7の32bitな!
という連鎖によってこうなってしまった。
Vista32bitモデルというのが落とし穴で、どうやら
「32bitOSはメモリ4GB以上認識しないからDDR2の2GB2枚マザー」と言う事に自動的になってしまっているんだろう。
このノートはDDR2なのだ。
DDR2でもマザーによっては4GB以上のメモリを認識して、OS管理外ながらもRamdiskとか作って遊べる。
というかこのノートのマザーはDDR2でもMAX8GBらしい。
しかしだな、DDR2でMAX8GB積もうとすると、1万円かかる。
大してDDR3で8GB積むのには3000円かかるかどうかっていうレベル。
これは大きすぎる……というかDDR3メモリが安すぎてわざわざ手を出すのを躊躇ってしまう。
じゃあパソコンを買い替えるかっていうと、そんなお金もなければやる気もない。
そんなジレンマに陥っている。