ニートの日常

つらつらとどうでもいいニートの日常の色々を書いていくブログ 自己紹介的な物→http://goo.gl/YubIP

英語圏から拾ってきたFirefox14の新機能 URL補完とか新しいDLインターフェースとか

http://techlogon.com/2012/07/15/firefox-14-coming-july-17th-whats-new/より
訳かと思わせつつ、適度に分かりやすくなるように自分で随所説明を補っています。
画像用意がめんどくさいので、わかりやすく画像を見たい人は↑のサイトへ行くといいです。
英語を全く読まなくても↓に書くので大丈夫。

1.アドレスバーの自動補完
アドレスバーに例えば「twitter」って打つと、従来だと下に候補が出て
twitter.com」へ行くには↓を押すかマウスで選んでからエンター
だったのが、14からは自動補完されるので、もし補完が合致してたらエンターだけで済むよ

2.Google検索をHTTPSで投げるようになったよ
ロケーションバーも検索欄も右クリック検索も全部なるよ。
今まではHTTPで投げてたけど、よりセキュアになりました。

3.やべーこれ熱いわ、プラグインをクリックするまで無効にできるよ(隠し機能)
例えばYoutubeの再生ウィンドウなんかは、プラグイン未インストールだと
「再生するにはプラグインが必要です」ってなって正しく表示されてなかったと思うけど、
インストールしてても、プラグインが必要な場所(例えば前出の再生ウィンドウ)を
クリックするまであれと同じ感じにできるよ。
なので軽量化とセキュリティを高められるよ。
about:configから“plugins.click_to_play”をtrueにすればいいらしい。
しかも、サイト毎に常に許可したりとかできるらしい!
(プラグイン必要なサイトで、アドレスバー根元のプラグインアイコンクリック)
書きながらこれ早速やった。Noscript要らなくなるかもな……ちょっとテンションが上がってしまった。

4.新しいダウンロードマネージャインターフェース
個人的にこれ一番要らない……
一応about:configからbrowser.download.useToolkitUIを切り替えればいい

だけどさあ
ポップアップが良い人はGoogleChromeとかいうゴミでも使ってろっつーの
サイドバーあるのに無駄じゃねーか!
そういうブラウザじゃねーからこれ!
っていう感じです。まあそんなことは思ってないですけどね。
確かにサイドバーはあるから別にいいやって感じですが一番の理由はアドオン。