ニートの日常

つらつらとどうでもいいニートの日常の色々を書いていくブログ 自己紹介的な物→http://goo.gl/YubIP

ツイッターの使い方が良く分からなくなった、と思って考えてたんだけど書いてたら自己解決した

ある人が「風呂って来る」ってつぶやいたので「風呂ってらー」とリプを飛ばした。
したらその人は相互フォローになってない人だったみたいで
「リフォローもらってない相手にいきなりでそれは感心しないな」みたいな事を言われた。
そん時にフォローしてもらって相互になった。フォローは知らせてなかったのだ。
でも「いっぱいいて覚えきれないフォローしてる人の中で、リプを飛ばそうとしてる人が相互フォローかどうか分かるクライアント使ってないし、わざわざ確認もしてられないし、そんな事要求されてもなあ」と思って、めんどくさそうだったのでその人をブロックした。

ツイッターってゆるいつながりの場だと思っていたので、ちょっと心外な出来事だった。

しかし考えたら、確かによく分からん人にいきなり言われてもって思う人もいるよなあって思った。

そんでも、ツイッターで何かをつぶやくっていう行為は、
何でもない人から、そのつぶやきに対して何かリプが飛んでくるっていう可能性を孕んだ行為なので、
それで知り合いでもない人からリプが飛んできたところで「何この人……」って思うのはなんか違う気がする。
まぁ「めし食ってくる」ってつぶやいたら知り合いでもない人から「今日は何食べるの?」って返ってきたりとかの、
ちょっと踏み込んだリプだとしたらちょっとアレかなと思うだろうけれど、
「めし食ってくる」ってつぶやきに「くってら」ってよく知らない人から返ってきても特別な事は思わない。
たぶんスルーだ。(なので俺の「~てら」に「てらあり」とか返してくれる人は殊勝だなあと思っていたりする。)
フォローされてもない人で初めて「この人俺をフォローしてもされてもないしなんだろう……」って少し怪しく思うかなあ、
そんなゆるい場所だと思ってた。
まあフォローしてないけどされてる人から「~ってら」とかがずっと返ってくる事に気づいて「この人はいつもなんなんだろうな」って不思議に思うってのはあるか。

ちゃんとフォローしたよっていう挨拶から始めて相互フォローになってからって人もいるだろうし、
無言フォローお断りって人もいるし、相互フォロー以外お断りって人もいたりするけれど、
それぞれ認識が違うだけで別に誰が正しいとか間違ってるっていう事でもないと思ったので、
挨拶をやめようかと思ったりしたけどやっぱりやめない事にした。
というかそろそろだるくなってきた。あと爪が長くてキーボードがそろそろ打ちづらい。