ニートの日常

つらつらとどうでもいいニートの日常の色々を書いていくブログ 自己紹介的な物→http://goo.gl/YubIP

Windows7orVista+Firefox13+Flash11.3で、いろいろと問題が起きているらしい

Flashを削除して10.3を入れ直すか、
C:\Windows\System32\Macromed\Flash\mms.cfg
(C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash\mms.cfg)にをメモ帳で開いてProtectedMode=0を追記して上書き保存。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/937/cpsid_93769.html

Firefox がクラッシュする (強制終了する・落ちる)
Firefox がフリーズする (ハングする・応答なしになる・固まる)
Firefox が重くなる (動作が遅くなる)
Flash Player プラグインがクラッシュする
Flash コンテンツの表示が乱れる
Flash 動画を再生できない (YouTubeニコニコ動画など)
その他 Flash コンテンツを表示できない
「外部記憶領域が利用できません」というエラーメッセージが表示される
Flash コンテンツに日本語を入力できない (ニコニコ動画のコメント欄などで、入力が英語になる)
ウィンドウサイズを変更できない (ニコニコ動画)

http://mozilla.jp/blog/entry/9509/

Windows7VistaのFlashには保護モードとかいうのが追加されたらしく、
それを無効にしろとの事なのでXPには関係ない模様。

サポートから対策が公開されてもう5日ですが、
自分はスリープ運用で、再起動でもしないとFlashを更新しないので、今更ながら気づいた。

特定のページかどうかは分からないんだけど新しくタブを開いた時にフォーカスが奪われて、
スクロールできない事が多々あったので気付いた。
対策はどうしたらググれるのかなと思ったら、意外と簡単にググれた。
firefox フォーカス 外れる」で1カ月以内にして、
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2012/06/firefoxflash-11.htmlを見つけて上の2つのURLにたどり着いた。

とりあえず保護モード解除をやってみた。