ニートの日常

つらつらとどうでもいいニートの日常の色々を書いていくブログ 自己紹介的な物→http://goo.gl/YubIP

最近暑くなってきたなと思うのでパソコンの熱対策をする時期が来たんだな、100均スノコに乗せよう。

まあ対策が必要になるのはノートパソコンなんですが。

ノートパソコンはパーツを詰め込んでいるので熱に弱い。
別にすぐ故障するわけじゃあないけれど、ノートパソコンはたった1つしかないファンが故障したら死んだも同然なので、熱対策をする。

と言っても、やる事は何かに乗せるだけ。
かかる費用:タダ~105円

大体のノートパソコンは吸気部が底面にあると思うので、何かに乗せて吸気し易くする。
すのこたんとかの金属でできたノートパソコン用の台は、あれは無い頭でよく考えてみると「意味ないよなあ」と思うので、
スノコが100均でも売っているのでそれとか、ペットボトルのキャップを4個とか。
要するに底に空間ができれば良い。
一応これは吸気しやすくするのと、「掃除機でホコリを吸うときは掃除機の先をホコリを吸いたい部分に近づけるよね」理論的に、たぶんホコリ対策にもなる。
底面吸気じゃないモデルでも一応効果はあると思う。底の温まった空気が流れ易くなるはず。

あとやっといた方がいい事

・分解清掃
保証期間内の人は分解しない方がいいと思うけれど、保証とっくに終わってる人とかは分解してファン部分の掃除をする。
特に放熱フィン部にはほこりが詰まっていると思うので、吹っ飛ばして排熱をよくする。
フィンってこんなところ→http://zubat.dtiblog.com/blog-date-20101210.html
分解の仕方は「機種名 分解」とかで検索したらいいと思う。ただし自己責任で。
CPUの種類とかで同一機種でも多モデルの製品になっているノート(例:DELL)なんかは
コスト削減のために分解が簡単になってると思う。自分の機種はネジ4本で終わる。

・吸気部にホコリ対策をする
分解清掃をやらない人は逆にやらない方がいいと思いますが(若干吸引力が落ちるので、掃除をしない人は吸引力がさらに落ちる)、やった人は何かするといいと思う。
自分は乾いたウェットティッシュをすこしほぐして?広げて、四隅両面テープで貼りつけている。
あんまり吸気を妨げないように。スポンジとかも専用のがあるかな?
これをやっておくと、ホコリがつまらなくなって、清掃が不要になる。

・不要な常駐ソフトの停止
負荷がかかればその分熱が上がるにきまっているので。

・電源オプションの見直し
これでできることは大体が処理能力を犠牲にするのでよく考えてやる。